言葉の宝庫な体力特化システムエンジニアなこうちゃんの送る、日々世に生み出されているネガティブ名言の数々、漫画、アニメ、ネットで見つけてきたネガティブな名言をご紹介。

ガンダム

こんばんは、こうちゃんです。

まず、ガンダムまとめなら必須の、ガンダムの名前が歴々とつながる元となった、初代ガンダムの解説から。

ガンダム(GUNDAM)は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ」(MS)の一つ。初出は、1979年放送のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。

作 中の軍事勢力の一つ「地球連邦軍」が開発した試作機の1機で、主人公「アムロ・レイ」の搭乗機。額のV字型ブレードアンテナと、人間の目を模した複眼式の センサーカメラが特徴で、ほかのMSに比べ人間に近い形状を持つ。これらの特徴は、以降のシリーズ作品に登場する「ガンダムタイプ」の基本となった。敵対 勢力である「ジオン公国軍」のMSの多くを凌駕する性能を持ち、パイロットのアムロの成長と相まって「一年戦争」で伝説的な戦果を上げる。

ジオン公国軍の主力MS「ザクII」の威力を目の当たりにした地球連邦軍が、これに対抗すべく発動した新兵器開発計画「V作戦」に基づき試作した白兵戦用 MS。設計・開発はテム・レイ技術大尉主導の下、複数の企業が参加している。また、パイロットの帰還率の向上と貴重な実戦データの回収のため、腹部に脱出 用小型戦闘機コア・ファイターを内蔵するコア・ブロック・システムを採用している。

この初代ガンダムから始まり、その後の壮大な宇宙を舞台にしたロボットSFの系譜が始まり、今なお愛されるガンダムシリーズが始まりました。

こうちゃん